【炎上】ピーターパンのポップコーンバケットがパクり!?と話題!

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートは、新テーマポート「ファンタジースプリングス」に関連して、映画「ピーター・パン」をイメージしたポップコーンバケットを5月28日より発売!ディズニーファンの中では話題になっていますよね。

そんなピーターパンのポップコーンバケットについてⅩ(旧Twitter)でパクり疑惑が出て話題になっています。

今回は、ピーターパンのポップコーンバケットはパクリなのか!?真相についてまとめます。

スポンサーリンク
目次

噂のX投稿の内容

噂となっているXの投稿は下記です。

2020年のディズニーのオフィシャルマガジンの公募で送ったデザインに激似との内容です。

このX投稿にアップされている応募されたデザイン画像は以下です。

デザインを見ると似ているような気も・・。

2020年に応募されたデザインの特徴が下記です。

  • 時計台をモチーフにしたポップコーンバケット
  • ひもは妖精の粉のデザインにワンポイントでティンクがついている
  • 時計台はライトをつけると光、キャラクターがシルエットになってみえる
スポンサーリンク

ピーターパンポップコーンバケット、パクリ疑惑の真相は・・!?

オリエンタルランド広報部は取材に対して下記返答をしています。

「参考や採用の事実はございません」 オリエンタルランド広報部

デザイン画を参考・採用した事実はございませんと疑惑を否定しています。

デザインが激似の指摘に対してオリエンタルランドの見解

以下の見解を示しています。

「今回のデザインは、映画を象徴する時計台のシーンや、フック船長やスミーなど

代表的なキャラクターが登場しワクワクするシーンを盛り込んで商品化したものです。

加えて、東京ディズニーシーのファンタジースプリングスという新しいエリアがオープンすること

に合わせての商品の発売であり、

(当該投稿のデザインとは)別のものと認識しています

とのことでした。

広報の方が回答するくらい話題になっているんですね。

しかし、こんなにも似ていると納得できない声もあるのでは・・?

スポンサーリンク

パクリ疑惑に世間の声は・・?

この疑惑に世間では、

  • 盗用では?
  • 誰でも思いつくデザインだからパクリではない!
  • 偶然だったとしても素晴らしいアイデア!

というような声がみられました。

称賛の声

否定の声

X投稿者の声

X投稿者は、オリエンタルランドに怒っているわけではなく、ピーターパン好きな人とこのバケットを共有できることが嬉しいとのことでした。

スポンサーリンク

まとめ

パクリの真相はわかりませんでしたが、いずれにしても可愛いバケットですね。

発売されるのが楽しみです。

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次