パリ五輪体操のキャプテン宮田笙子選手が、喫煙疑惑でパリ五輪代表チームを離脱すると発表されました。
宮田笙子選手はいつからタバコを吸っていたのでしょうか?
今回は、宮田笙子選手はいつからたばこを吸っていたかの経緯とタバコの銘柄を調査します。
宮田笙子のたばこの銘柄は?
宮田笙子選手が吸っていたタバコの銘柄について現時点ではわかっていません。
しかし、下記の内容よりどのようなたばこを吸っていたか憶測できます。
主なたばこの種類は下記2種類です。
- 紙巻たばこ
- 加熱式たばこ(アイコスなど)
日々のトレーニングなどで、コーチやチームメートに囲まれていたことを考えると
タバコの匂いが抑えられる加熱式タバコだったのではないかと考えられます。
また、加熱式タバコの匂いはタバコ独特のものとは少し異なるため、
吸った直後でもバレにくい可能性があります。
宮田笙子はいつからタバコを吸っていた?
宮田笙子選手の年齢が19歳ということを考えると、喫煙歴は長くないのではと考えられます。
実際に宮田笙子選手がいつからタバコを吸っていたのかは分かっていません。
ただ、オリンピック開幕8日前にも関わらずチーム離脱という重い処分が科せられたということから、
1回たまたま吸ってみたというわけではなく、常習的に喫煙していたと考えられます。
また、中学時代あから喫煙の噂があったとの報道があったので、
もしかしたら長期にわたって喫煙をしていたという可能性もあります。
宮田笙子のタバコのバレた理由は?
内部告発の経緯は以下の通りです。
- 6月末から7月にかけて喫煙している所を目撃される
- 同時期味の素NTC(ナショナルトレーニングセンター)内のアスリートビレッジで飲酒もしていた
- 7月15日に事前合宿地のモナコの強化本部で内部告発があった
- 16日に原田コーチが宮田笙子選手に確認
- 宮田笙子選手は18日にモナコから帰国し、都内で聞き取り調査に応じた
- 宮田笙子選手が喫煙・飲酒を認めたためパリ五輪出場辞退が決定
週刊誌にスクープされたのではという意見もありましたが、
宮田笙子選手の喫煙がバレた理由は内部告発でした。
パリオリンピック目前というタイミングでの告発のため、宮田笙子選手は誰かに恨まれているのでは?
という見方もあるようです。
宮田笙子の喫煙に対する世間の声は?
オリンピックをそこまで大事に思っていなかったのかなという印象。自分の人生を賭けて挑む大会なのに、バレたらこういう事態を招く事は本人が一番わかっていた事。早い段階で止めてあげられなかった事がとても残念。
— 沖縄ジョニー (@sayagatani) July 19, 2024
🚬🍺 喫煙と飲酒を認め五輪出場を辞退した体操日本女子のエース、宮田笙子選手。この判断について皆さんはどう思いますか?どうすべきだったかコメントで教えてください。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) July 19, 2024
重すぎる重圧とストレスを抱えていたであろう宮田笙子の心情を心配する声も見られましたが、
多くは宮田笙子選手の喫煙を残念がる声が多くありました。
また、オリンピック直前というこのタイミングでの発覚で、ショックを受けている方が多いようです。
宮田笙子選手のオリンピック出場がどうなってしまうのかが注目されています。
【証拠写真か】宮田笙子の喫煙は常習性?
9月21日には晴れて20歳を迎え喫煙を咎められない年齢になるはずだった
そんな宮田笙子さんが19歳の誕生日にインスタに投稿した写真が話題になっています。
宿泊先であろうホテルの一室内でベッドに座って撮影されているこの写真の背後にうつっているものは何か?
こちらに写っているのはミント系ガムのボトルのため、たばこの写真ではありません。
一般的に仕事や勉強の合間の息抜きとして利用されるガムですので、スポーツ選手にとっても集中力を高めるために
所持することに何ら違和感はないのですが、違った見方もできます。
ミント系のガムは“口臭ケア”用品として、エチケットやマナーを遵守する喫煙者が愛用することもあるため
常習性があったのでは?と言われています。
もちろん、これだけでは真偽はわかりません。
まとめ
以上、宮田笙子さんの喫煙の常習性についてまとめてみました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント